株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! |【公式】婚活のエクシオ |エクシオ
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
関西エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年06月05日

口ベタこそ婚活パーティーがオススメ!

キーワード:, , , , ,

「女性との会話に慣れてないから、パーティーで大勢の人と話すとか無理!」

「私、人見知りで口下手だから初対面の男性となんて話せない…」

そんな風に考えて婚活の場に出ていくことを躊躇している人は多いもの。ですが、それはまったく逆なんです。

むしろ人見知りほど婚活パーティーに参加するべきなんです。

口下手さんに婚活パーティーがおすすめなワケ

●異性との会話に慣れる

「女性(男性)と話すのが苦手」と思っている人は多いですね。コミュニケーションのスキルを向上させるためにセミナーや書籍でコツを学ぶのは有効です。しかし一番の方法は「実際に異性と会話してみること」しかありません。慣れて成功体験を積み重ねて、苦手意識をほぐしていくのが一番の近道です。

相手の目線、表情、言葉遣い、どういう会話がウケたか、どういう話題が楽しかったか、喜んでもらえたか…それらは実体験から学んでいくしかありません。

もし「失敗したな…」と感じても後まで引きずることはありません。反省して改善を考えていけば良いのです。うまく話す必要はありません。まずは異性と緊張せずトークできることを目指して会話に慣れていきましょう。

●文字のやりとりは楽だけど…

近年は恋活アプリや婚活サイトから出会いを探す人が増えています。会話せず文字でのやりとりなので気楽だと思って活用する人が多いんですね。しかし顔を合わせないままにメッセージ交換を続けていると、異性に対して勝手な印象が作り上げられていくことがあります。「文字のやりとりだと楽しいのに会ってみると想像と違った」「メッセージではテンション高いのに話してみると暗くてつまらなかった」「どっちも緊張してしまって会話が続かなかった」…なんて失敗談よく見ますよね。

ついつい楽なメッセージ交換ばかりに頼っていると、実際のトークスキルは学びづらいんです。

●幅広い年齢・職業の人と会話が可能

さまざまな年齢や職業、経歴の異性と会話する場面は普通に生活していてもそうそう訪れません。婚活パーティーのような場に行かないと『多くの違いを持つ初対面の異性』と話をする機会は無いでしょう。たくさんの話を聞いて自分の話も聞いてもらうことで学びが得られます。トークを通して会話のストックも増えていき、それが自信につながっていきます。

まとめ

人見知りの方や、異性を前にすると緊張してしまう人ほど婚活パーティーは経験値向上の場としてピッタリ!

インターネット婚活などでの文章を通してのやりとりでは、相手の表情や感情の動きがわからないため、会話のスキルは上がりづらいんです。会話に自信がない人ほど失敗を恐れないで「対面で異性と会話する機会」を増やしていくべきです。

「口下手・シャイ」と自覚のあるあなたこそ、勇気を出して婚活パーティーに参加してみてください。

☛関西(大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山)の婚活パーティーはこちら

 

ページトップ