株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! |【公式】婚活のエクシオ |エクシオ
平日13:00~18:00 土日祝11:00~18:00
【重要】緊急事態宣言に伴い、5/31までコールセンターは上記時間にて営業致します。お問い合わせ・ご質問は[お問い合わせフォーム]よりお願い致します。
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
平日13:00~18:00 土日祝11:00~18:00
【重要】緊急事態宣言に伴い、5/31までコールセンターは上記時間にて営業致します。お問い合わせ・ご質問は[お問い合わせフォーム]よりお願い致します。
関西エリア婚活パーティーお役立ちコラム
エリア選択
2020年05月01日

どうにかして・・・ガンコな婚活疲れ

キーワード:, , , ,

美味しいものを食べてぐっすり寝たのに、翌朝なぜかすっきりしない・・・ガンコな婚活疲れが心身に残っているのではありませんか?
婚活中の人はどんなことに疲れを感じ、どうやってリフレッシュしているのでしょうか。

婚活中に疲れを感じた事3つ

①初対面の人との探り合いの会話を展開する

誰でも初対面の人と会話をするのは緊張します。それが婚活となるとなおさら。
最初からお互いに「この人は生涯の伴侶としてふさわしいか」と探り合いをするからです。
みんな口々に「最初はお友達から」と言っていますが、無意識のうちに結婚に関わる部分を細かくチェックしているのです。
自分だって「いい人」「また会いたい」と思われたいですよね。
ですから五感をフルに働かせて、伸ばしたアンテナの感受性を最高レベル持って行き、挑むのです。
これでは疲れるのは当たり前です。月に何件もこなせないのは経験上理解しているでしょう。

さらに、会話のペースは一人ひとり違いますし、返しのタイミングやキャッチボールの仕方も違います。気を使ってそれを察し、相手に合わせなくてはなりません。ですから会話の内容があまり入ってこないのです。

②いつまでたっても結果が出なく、自分を否定されている気分に

時間やお金をかければ、必ず結果が伴うわけではありません。やった分だけ成果として自分に返ってくるものでもありません。時間だけが過ぎ、お金だけが減る・・・こんなに辛いことはありません。
どんなに頑張っても結果が伴わないと、自分が否定されているような気分になってしまいます。

③自分が選んだ相手は、私のこと選んでくれない

自分の好みのタイプの人は、だいたいその会場内での人気のある人。そういう人に限って、自分を選んでくれません。もうそのパターンを何度も繰り返しています。
「自分が選んだ相手は、私のこと選んでくれない」。これが俗に言う婚活のミスマッチです。
お相手に対する許容範囲を広げなければならないのは重々承知していますが、それを「妥協」という上から目線の言葉でしか表現できないのであれば、問題。心のどこかで妙なプライドが邪魔をしています。その結果、ミスマッチを繰り返すのです。

一度思考をリフレッシュし、ガンコな婚活疲れを取ろう!

婚活市場では、上手くいった人の話ばかり耳にしますが、実際は上手くいかない人の方が圧倒的に多いです。
婚活会場内でそこそこの人数がカップリングに成功するのを見て、とても焦りますが、そのカップルのその後を見ていますか?
順調に真剣交際まで行ってプロポーズ、結婚となるのはほんの少数です。
人間、上手くいかなかった時の話はあまりしたくないのが心情です。

今まで頑張った自分を褒め、意を決して休む

今まで頑張ってきたのは事実。過去の行動を否定したくありません。ここはひとつそれを認めたうえで、意を決して休んでみてはいかがでしょうか。
独身を謳歌している友人に会う、仕事上で何か目標を立てる、何でもいいのです。婚活から少し距離を置いて情報を遮断してみましょう。新しい観点が見えてくるかもしれません。
自分を信じていれば悲観的になることはありません。時期が来れば必ず自分を取り戻せます。

ページトップ