婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

お役立ちコラム

婚パは「受け身」「会話下手」「リードできない」男性ばかり?

婚活パーティーは一度にたくさんの人と出会えるから、その中にきっと私の理想の人がいるはず・・・。確かにそうやって素敵な出会いをモノにした人はたくさんいます。しかし、楽して簡単に理想通りの人をゲットできるほど現実は甘くありません。

素敵な男性は婚活しなくても結婚できている

いざ婚活パーティーに参加してみたら、出会う男性はなんか受け身で会話下手、リードもしてくれない・・・こう嘆く女性がいますが、これは想定内と考えた方がいいでしょう。
なぜなら、素敵な男性はわざわざ婚活しなくても自分でお相手を探すことができるからです。
もし超優良物件が入ってきたら、そんな男性が選ぶのも超優良物件の女性。需要と供給のバランスがとれているのは、どんな業界でも同じなのです。

お相手男性陣も落胆しているかも?

お相手の男性陣だって、「若くも可愛くもない、仕事も家事も中途半端な女性ばかり」と嘆いているかもしれません。
自分のことを棚に上げて相手に理想ばかりも求めるのはダメ。こういう思考の人にはいつまでたっても良縁はおとずれません。
そもそもあなたがこうして独身で婚活をしている理由を考えて下さい。
若い頃、周りに魅力的な男性がいたことがあるでしょう。でもそんな彼らから声を掛けられなかった、という現実を受け入れるべきです。
ですから今になって突然「魅力的な男性から声を掛けられたい」と願っても難しいのです。
出会いがなかったから、というのは言い訳。魅力ある男女はどんどん結婚していませんか?

婚パではまじめで誠実な男性と出会える、と考えよう

婚活パーティーに来る男性は、恋愛に自信が持てない人も多いです。ここで経験を積もうと考えている人もいます。
ですから、婚活パーティーはまじめで誠実な男性と出会える場所とポジティブに考えましょう。
お相手の良い面を見つけて素敵だなと感じる心が、婚活を成功させるための第一歩。
お相手の悪い面ばかり目につくのなら、あなたも悪い面ばかり見られている、と思った方がいいでしょう。

自分へのニーズを知る

婚活では自分へのニーズを知ることはとても大切。お相手の条件にこだわってばかりではダメです。
「自分の理想とする男性」が、必ずしも「自分のことを理想としてくれる」わけではありません。
自分の理想とする男性はどんな女性を求めていますか?自分とギャップはありませんか?
このミスマッチに早く気付き、方向転換ができるかどうかで婚活の行方はかなり変わってきます。
自分を求めているのはどんな男性なのかをきちんと把握し、自分へのニーズを知ること。そして双方のミスマッチをなくすこと。これが婚活を成功させる秘訣なのです。TwitterFacebookLine

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)