婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

婚活について

高身長女子の恋愛テクニック-背が高いからモテない?そんな悩み関係なし!

高身長女子とは一般的に身長が165cm以上ある女性のことを指します。日本人女性の平均身長がだいたい158cm前後とされているので高身長女子のカテゴリーに分類される165cm以上という基準はまあまあ大きいということがわかります。
高身長女子は「かっこいい」「クール」「凛としている」というイメージを持たれやすく、その高身長のスタイルでファッションを着こなせるというメリットがあります。

実際、街中で身長の高い女性が歩いているとモデルさんのような雰囲気があり目を引きますよね。そんな高身長女子ですが実は多くの悩みを抱えてるよう。
今回は高身長女子がどんな悩みを抱えているのか、男性は高身長女子に対してどう思っているのか、どんな印象があるのかなどを紹介し、高身長女子がモテるために押さえておくべきポイントなどを解説していきます。

高身長女子って本当にモテない?高身長女子が抱える悩み

「高身長女子」と聞くとどのようなイメージがありますか?ポジティブな印象?ネガティブな印象?おそらくネガティブな印象と感じるのは、ご自身が「高身長女子」というカテゴリーに属していると考える女性だと思います。なぜ高身長女子は身長が高いことをネガティブに捉えてしまうのか。
高身長女子は自分のことを「身長が高い女性なんて可愛げがない」「男性よりも身長が高い女性なんて女性らしくない」と思ってしまうのです。
男性がよく言う「守ってあげたい女性像」は小柄で弱々しく、女性というより女の子っぽいイメージがあります。
しかし身長が高いと弱々しいといよりもむしろ強く見られがちで、そんな理想のイメージとは真反対と感じているようです。

本当は「可愛い」と言ってもらいたいのに「かっこいい」ばかり言われてしまうのも悩みのひとつ。
初対面ではだいたい身長を聞かれ、バスケットボールやバレーボールをやっていたでしょ?という思い込みが始まるのもいつもの流れ。
また悩みはそういった男性からのイメージだけでなく、好きな男性が自分と同じくらいのくらいの身長、または低い、服のサイズが合わない、可愛らしい服装が似合わない、靴のサイズが大きいなど他にも様々あるようです。
ヒールを履いて女性らしい足元にしたくても余計に身長が高くなってしまうことを懸念して、我慢している高身長女子も多いようです。

男性に聞いた!ぶっちゃけ背が高い女性ってどう?

上記にもあるように高身長女子は男性から「強そう」「可愛げがない」などマイナスなイメージを持たれているのではないかと思っています。
しかし実際はどうなのでしょうか?高身長女子が深く重く捉えてしまっているだけで、男性は意外とマイナスなイメージだけを持っているわけではありません。
ここでは男性が高身長女子をどう思っているのかをいくつかご紹介していきます。

スタイルが良く見えて、綺麗

日本国内でファッションモデルを目指すのであれば身長は170cm以上が必要、基準と言われています。ファッションモデルは皆さんスタイルが良くて綺麗ですよね。
そこには身長というのが大いに関係しており、高身長女子にとって身長というのは武器になるのです。
低身長女子の悩みとして「パンツスタイルが似合わない」「ロングコートを着ても着られてる感が出てしまう」などがありますが、身長が高ければパンツスタイルやロングコートなども良く似合います。
もちろんスカートでも足が長く見えるのでミニでもロングでも楽しめますし、ミモレ丈など低身長女子では中途半端になりがちな丈でも綺麗に着れます。
男性としてもスタイルが良く見える高身長女子は周りにも自慢になるのです。

クールビューティーで色気がある

男性は必ずしも「可愛らしい小柄な女性が好き」というわけではありません。可愛いというよりも綺麗な感じの女性がタイプという男性も多く、高身長女子は綺麗でクールビューティーなイメージがあります。
これは低身長女子にはなかなか出せない魅力のひとつで、高身長女子はクールビューティーでかっこいい系の女性が好みという男性に非常にモテるのです。
またクールビューティーに加え、色気が出せるのもかっこいい高身長女子の特権。身長が低いとどうしても少し子供っぽい印象になってしまいます。
身長が高ければ例え幼い顔つきでもその抜群のスタイルで大人っぽく見え、自然と色気が漂う女性になります。

ギャップに惹かれる

高身長女子というのはかっこよく強く見られがちです。しかし実際の高身長女子というのはほとんどの方が身長を気にし、「もっと低くなりたい」「可愛らしさがほしい」などと日々考え悩んでいます。そんないじらしい姿にギャップを感じる男性は多く、「気にしているのが可愛い」「可愛らしくなりたいと努力している姿がギャップ」「自分にだけは甘えて欲しい」など好感を持っています。

このギャップを上手く利用し、二人きりのときは存分に甘えてみたり、困ったときには頼ってみたりすると男性はますますそのギャップにハマり、手放せなくなっていくでしょう。

包容力がある

高身長女子には包容力があると感じる男性は多く、優しく包み込んでくれそうなイメージがあります。
女性というのは比較的甘えやすいですが男性は甘えたくてもなかなか甘えることができません。甘えるだけでなく、何か悩みがある時もなかなか言えなかったり、弱みを見せられないということも多いようです。
そんな男性でも包容力のありそうな高身長女子の前でなら「自分をさらけ出すことができそう」「悩みを話せそう」「包み込んでくれそう」などと思うのです。
女性側からしても、男性が甘えてきたり、弱みを見せてくれるのは嬉しいですよね。お互いをカバーしあえる関係は二人の絆もより一層深めてくれますよ。

引っ張っていってくれそう

亭主関白なんてもう時代遅れの言葉。女性は男性に対して三歩下がって歩くなんてもってのほかです。今は並んで歩くどころか先を行くようなイメージの時代。
昔は男性も控えめでなんでも頷いてくれるような女性が好みという方は多かったと思いますがそれは亭主関白の影響を受けていたからだと思います。
今は反対に、自分を引っ張っていってくれるような気が強そうな女性が好きという男性も多いのです。
「気が強そう」「意思がはっきりしてそう」なイメージの高身長女子は少し気が弱めだったり、優柔不断な男性からとても好印象なのです。
こういった男性と実際にデートや食事に行く際は自分からお店を選んだり、「ここに行きたい」「こんなことがしたい」など意思をはっきりと示して男性を上手くエスコートしてあげましょう。女性に引っ張っていってもらいたいと思う男性は嬉しく思うこと間違いなしです。

大人っぽい

身長が高いと大人っぽく見えますよね。反対に身長が低いと顔立ちが大人っぽくてもどこか子供っぽさが否めないものです。低身長女子は服装を大人っぽくしても背伸び感やミスマッチな感じが出てしまうので、大人の女性を目指してみてもなかなかに難しいのです。
高身長女子はすでに身長が高いのでそれだけで大人の女性感が出ます。男性の中にはお姉さんタイプや年上タイプなど大人の女性が好みという方もいますよね。
そういった男性からすると大人っぽい高身長女子はとても魅力的なのです。

堂々としていてかっこいい

高身長女子は自分の身長が高いことを気にしていますよね。おそらく高身長女子の8割くらいはこれに当てはまるのではないかと思いますが、身長が高いことを誇りに感じている女性ももちろんいます。そんな自分の身長に自信があり、堂々としている女性に男性は「かっこいい」「憧れる」などと感じるようです。
コンプレックスなどと思わず、むしろ長所と捉えるくらいの気持ちでいてもいいのではないでしょうか。そんな風に捉えるあなたに男性はより魅力を感じてくれますよ。

背が高い女性だからって関係ない!モテるポイント10選

「背が高いからイコールモテない」は成立しないということがわかってきましたね。高身長女子はネガティブに捉えられがちですが、背が高いということには魅力がたくさん詰まっているのです。
ここではより高身長ならではのポイントを押さえ、よりモテるためにどんなことをしたらいのかをいくつかご紹介していきます。

まずは高い身長をファッションに活かして

高身長女子は手足が長くスタイルもいいのでモデル体型です。このモデル体型を活かしたファッションで魅了していきましょう。
「Iライン」を意識し体のラインが強調されるスキニーやタイトスカート、ニットワンピースなどを着るとよりスタイルが良く見え身長を活かしたコーディネートになります。ロングコートやロング丈のワンピースなどの丈の長いものは高身長女子が着ることでより存在感を放ち、モデルのような印象を周囲に与えてくれます。
また、コーディネートを組む際はパンツでもスカートでもインナーの丈を短めにするか、インナーをインすることで腰の位置が高く見え、脚長効果をもたらせてくれますよ。

フレアスカートやワンピースで女子感アップ

高身長女子はスタイルを活かしたタイトなものがおすすめと上記でご紹介しましたが、可愛さや女子力感を出すのであればフレアスカートやワンピースなどもおすすめです。
フレアスカートやワンピースは広がりがあり全体的にふわっとしているため、身長が低いとスタイルがあまりよく見えなかったり、寸胴に見えてしまいがちです。
しかし高身長女子であれば身長が高いので着こなせるだけでなく、服そのものの良さや可愛さをかき消すことなく着ることができます。
かっこよく見られがちな高身長女子が優しめな柔らかい服を着ることで普段とは違った新しい一面を見せることができ、ギャップにも繋がります。

アクセサリーで可愛さをプラス

アクセサリーや小物を使い可愛い印象を持ってもらいましょう。定番の揺れるアクセサリーは女性らしさを感じさせてくれますし、かっこいいイメージが強い高身長女子が揺れるアクセサリーを身につければいつもと違った雰囲気を作り出すことができます。
ビジネスシーンであれば細めのベルトにすると華奢な印象になります。指輪も細めのものを選び、ネックレスやブレスレットはチェーンが細く、チャーム部分は小さめが女性らしくおすすめです。存在感のあるものより、そうでないアクセサリーの方が高身長女子には可愛らしさを与えてくれます。

笑顔を意識

高身長女子は背が高いだけで怖く思われてしまったり、強そうにみられがちです。笑顔をたくさん見せることで柔らかく、優しい印象を感じさせてくれます。
また「男性に聞いた!ぶっちゃけ背が高い女性ってどう?」でも紹介したように男性は高身長女子のギャップに惹かれます。
笑顔を見せるだけで男性はギャップを感じその度あなたが気になっていくでしょう。高身長女子だからこそ、他の女性よりもより笑顔を意識してみてください。

歩幅を小さくする

手足の長い高身長女子は自然と歩く際に歩幅が大きくなってしまいます。普通に歩いていたとしても悲しいことに「大雑把」「ガサツ」「女性っぽくない」と思われてしまうことも。
かといって大げさにちょこちょこと歩くのもわざとらしく見えてしまうので、いつもより少しだけ歩幅を小さくすることを意識して歩いてみましょう。
自然とお淑やかな歩き方に変わっていきます。

弱みを見せたり頼ってみる

男性は頼られたり弱みを見せられると「自分は男としての魅力がある」「頼られる存在なんだ」と嬉しく思ってくれます。
ただ頼られるだけでもプラスな感情になるところに、「しっかりしてそうな高身長女子に頼られた」「結構弱い部分もあるのか」とギャップが加われば男性はさらに有頂天になっていくでしょう。
高身長女子はつい「かっこよくいなきゃ」「完璧にしないと」「自分で解決しよう」と考えがちです。しかし男性は頼られるのを待っています。一歩踏み出し、自分の弱い部分を見せてあげてください。

姿勢は伸ばして

少しでも小さく見られたいがために、高身長女子はつい背を丸くし猫背になりがちです。コンプレックスに感じていればそうなってしまうのはわかりますが、猫背は自信がなさそうで、気も弱くみられます。一見ギャップのように感じられますが、それは大きな間違いです。
自分がコンプレックスを抱いているというネガティブなオーラが出てしまい、周りの人たちにもいい印象を与えません。まずは背筋を伸ばし堂々とした姿勢でいることが大切です。
「私のこの身長は武器なの」くらいな気持ちで過ごしてみてくださいね。

女性らしさを意識

身長に限らず、モテるためには女性らしさを意識することが重要です。特に高身長女子はより女性らしさを意識する必要があります。
低身長女子は動きが小さく、高い場所にある物を取ろうとし、ちょっと背伸びするだけで女性らしいと思われますが、高身長女子は高い場所にある物もすんなり取れちゃいますよね。
日常で男性が「女性っぽい」と感じる機会が高身長女子にはなかなか作り出せません。だからといって諦める必要はありませんよ。
立ち方や身振り手振りなどを意識し、ひとつひとつの振る舞いを丁寧にすることで女性らしさを感じさせることができます。

品のある女性を目指して

どんなに見た目が素敵でも、だらしがなく品のない女性はモテません。言葉遣いや行動がガサツでは女性らしさどころか人としてもいい印象がないですよね。
品のある女性はお淑やかで清潔感があり、言動が優しく丁寧です。移動する際にバタバタと音をたてたり、大きな口を開けて大笑いしたり、シワだらけの服を着ているようでは品があるとは言えません。
高身長女子は身長が高い分、ひとつひとつの行動が目立ってしまいます。移動したり何か作業するときは静かに行い、笑うときは口元を手で覆い、清潔感のある服を着るようにするなど、小さなことから心がけましょう。

少し控えめに

高身長女子は「気が強そう」「図々しそう」などと思われがちです。みんながみんなそういうわけではないのですが、高身長女子はこういったイメージをつい持たれてしまいます。
もちろん中には大人しく、気なんて全然強くない高身長女子もたくさんいるわけですが、そう思われてしまう以上は控えめな態度で接してみましょう。
「気が強そう」「図々しそう」というフィルターがかかっている男性からすれば、実際が控えめで大人しい感じだとそれだけで「すごくいい子だな」という印象を持ってくれます。
また控えめな態度や一歩下がったような態度は上記でも紹介してきたような「女性らしさ」や「品のある女性」にも繋げることができますよ。

まとめ

高身長女子がモテないなんていうのは昔の話です。「女性らしくない」「可愛げがない」なんていう風にマイナスに捉え、自信を無くす必要なんてありません。
高身長女子には高身長女子にしかない魅力や素敵な部分がたくさんあり、男性もネガティブなイメージよりも「クールビューティー」「色気がある」「包容力がある」「自慢できる」などポジティブなイメージを抱いていることの方が断然多いのです。低身長では着こなせないファッションも高身長ならかこよくキメることができますし、男性が弱いギャップも高身長女子ならたくさん感じさせることができます。

「背の高い女性なんて」と自己肯定感を低くせずに、背が高いことは自分の魅力的な長所なんだと捉えて日々過ごしてみてくださいね。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)