婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

お役立ちコラム

婚パに来るのは消極的で会話もつまらない男性ばかり?

婚活パーティーの最大のメリットは、一度に複数の人と出会って会話ができること。その中で素敵な出会いに恵まれ、幸せを掴んだ人はたくさんいます。
しかし、理想通りの人が簡単に振り向いてくれるほど、現実は甘くはありません。

魅力的な男性はとっくに結婚している現実

実際に婚活パーティーに参加してみたら、消極的で会話もつまらない男性ばかりで落胆した・・・こう嘆く女性がいますが、これはある意味想定内。
なぜなら、魅力的な男性はわざわざ婚活パーティーに来なくても結婚できているからです。
もし目立って素敵な男性がいたとして、そんな男性が選ぶのは目立って素敵な女性です。
いつの時代もどんな業界も、需要と供給のバランスは取れているのです。

男性陣だって「若くも可愛くもない女性ばかり」と嘆いているかも

男性人だって「若くも可愛くもない。仕事も家事も中途半端な女性ばかり」と落胆しているかもしれません。
若くて可愛くて愛嬌があり魅力的な女性は、婚パに来なくても結婚できている現実を分かっています。要はお互い様なのです。
若い頃、周りに魅力的な男性が何人かいたと思われますが、あなたはそんな彼らから声を掛けられませんでした。そういう過去の現実をきちんと受け入れること。
今更になって「魅力的な男性から声を掛けられたい」と思っても難しいことくらいわかりますよね?
出会いがなかった、というのは言い訳です。魅力的な男女はどんな状況にもかかわらず結婚しているのではないでしょうか。

まじめで誠実な男性と出会うために婚パに参加する

確かに婚活パーティーに参加する男性は、みんな恋愛経験が豊富というわけではありません。自分に自信が持てない男性も多数いるでしょう。
逆に婚パは、まじめで誠実な男性と出会える場所、と前向きに考えましょう。
婚活では、お相手の良い面を認めて素敵だなと思える素直な心が大切。
お相手の悪いところばかりに目を付けて粗探しをしているあなたは、その倍くらい粗探しをされている、と思った方がいいでしょう。

「自分の理想とする男性」≠「自分のことを理想としてくれる男性」

自分の理想とする男性が、自分を理想としてくれるとは限りません。自分の理想とする男性は、どんな女性を好んでいますか?その女性像と自分はマッチしていますか?
婚活が上手く進まない人は、相手に対する理想を掲げるわりには、自分へのニーズを把握していない人。
「私は全く理想は高くないです」と言う女性でも、よく内容を聞いてみるとかなり高い理想を掲げていたりします。
そんな男性に自分は相応しいのか、このミスマッチに早く気付くべきです。
そして素直に方向転換できれば、だんだんと良縁が舞い込んで来るでしょう。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)