婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

婚活について

婚活アドバイザー伝授!「サッと成婚退会する人」vs「結婚できずに退会する人」

婚活するうえでとても頼りになるアドバイザー。彼らは何人もの婚活に付き合い、一緒に悩んで相談に乗りながら、たくさんの独身男女を成婚へ導いてきました。

でもひとつ誤解してはいけないのは、多くの成婚会員を生んできた敏腕アドバイザーが担当になれば絶対に結婚できるとは限らないということ。サッと成婚退会する人にはある共通した特徴があるのです。
見た目や年齢云々の前に、もっと考えなければならないことがあります。

サッと成婚退会する人の特徴①:素直で柔軟性が高い

どんなアドバイスでも素直に受け入れられ、柔軟性の高い人は成婚できる率が高いです。
「ここはこう変えてみよう」「ここは相手に合わせてみよう」と柔軟に対応できる方はお相手からも気に入られやすいのです。

例えば、高い理想を掲げる方に対して「今のあなたにはこの条件は高すぎ。ここは考え直したら?」と伝えると、素直に受け入れて直そうとする方。

自分が直したほうが良い点をきちんと認めて改善し前向きに行動できる、そんな素直で柔軟性のある方は、成婚率も高くなる傾向があります。

逆に自分の考えを絶対に曲げない方や他人の意見を受け入れない方は、なかなか成婚には結び付きません。

サッと成婚退会する人の特徴②:小ぎれいにしている

婚活において、気合を入れ過ぎた方を見ると、お相手は引いてしまいます。頑張っている感じが全身にみなぎっている方とは話しにくいのです。

婚活においては「ほどほどのおしゃれ」が一番印象が良いです。大切なのは自分に似合っていて清潔感が感じられること。お金をかければよい、ということはありません。

高そうな服にブランド物の小物を身に着けていたら「お金のかかりそうな方だな」と思われてしまいます。、

サッと成婚退会する人の特徴③:「選ぶこと」よりも「選ばれること」を重視している

結婚相談所などではお相手を条件検索できるので、少しでも自分の理想とするお相手を探そうとするのはわかります。でもそれでは自分が「選ぶ」立場でしかありません。

婚活において大切なのは「お相手からいかにして選ばれるか」ということ。お相手から選ばれるためには、自分がお相手の理想に近づけるかを考える必要があります。

自分の理想を追い求めてなかなかお相手が見つからないと嘆く前に、「自分がここを変えればお相手の理想に近づくかも」という逆転の発想をしましょう。

もちろん結婚相手を探すのですから絶対に妥協できない点はあるでしょう。ですが、「自分の理想をすべて完璧に叶えてくれるお相手はいない」と思った方が得策。もし90%理想の方が現れても、あなたを気に入るとは限りません。

サッと成婚退会する人の特徴④:お相手の良い面を見つけられる

よくデートの感想を聞くと「ここが嫌だった、気に入らなかった」とお相手の悪い面ばかり指摘する方がいます。自分だってすべてお相手から気に入られる言動をしているとは限りません。
お相手の良い面をきちんと見つけられ、素敵だなと思うことこそ大切。そんな姿勢は人柄にも現われるものです。

「ここでは私は結婚できない」と言う人は、どこに入会しても結婚できない

婚活アドバイザーは、「あなたのここは改めないと・・・」とはっきり言いたくなることも多いようです。そのため、遠回しに注意を促すのですが、気分を害して「退会します」と去っていく方もいるのだとか。

「ここでは私は結婚でいない。他に変えます」と言って去っていく方は、どこの結婚相談所に入会しても結婚はできないでしょう。

何組ものカップルを見てきた婚活アドバイザーだからこそ言える貴重なアドバイス。どんなにベテランのアドバイザーでも、素直に耳を傾けられられない方を成婚に導くことは不可能です。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)