株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! 2014年10月のニュース|婚活パーティー・お見合いパーティーのエクシオ! 2014年10月のニュース|エクシオ
7月のカップル数
17,256
9年連続 婚活パーティー参加者数 No.1
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
もっと詳しく検索する
オススメパーティー コラボ企画パーティー 特別企画パーティー
平日参加し放題パック 大人婚活★男性semi EXECUTIVE編 ぽっちゃり女性限定編 男性公務員限定編 全国一斉開催!専門職&安定収入男性限定編 マンガ・アニメ・ゲーム・テレビ好き編 一年以内に結婚希望編 30・40歳代中心編 エクシオのLINE@をぜひお友達登録して下さい エクシオ婚活アプリ登場! エクシオナビ 笑いあり、涙あり…婚活体験談大募集 幸せ報告でさらなる幸せゲット!!

2014年10月のニュース

政治・経済・社会

世界中を青くした!!ノーベル物理学賞、日本人3名が受賞

世界中を青くした!!ノーベル物理学賞、日本人3名が受賞

“光の三原色である赤・緑・青。色の三原色同様、光もこの三つの重ね方によって様々な色彩をつくりだしています。この三原色の内、既に開発され実用化済みの赤と緑と違い、青色発光ダイオードの開発は大変難しく、「もはや20世紀中の開発は困難」と言われるほど多くの研究者を悩ませてきました。そんなとても高い壁をクリアし、世界をアっと驚かせたのは3人の日本人。開発に携わった名城大学終身教授の赤崎勇氏と名古屋大学教授の天野浩氏、そしてそれを製品化へと導いた、アメリカはカリフォルニア大学サンタバーバラ校教授の中村修二氏です。
“ノーベル物理学賞”と聞くと、なんだか一般の私たちには難しく聞こえ、あまりその偉業を身近に感じにくいイメージですが、例えば信号機の青、パソコンや携帯電話の液晶画面、蛍光灯などなど、長寿命でエネルギー効率の高い青色LEDの発明は世界中を真っ青にし、同時に優しく、しかしとても明るく力強く私たちの生活を包んでくれているのです。東京の新しいシンボルとなった東京スカイツリーも、この青色LEDで幻想的に輝いていますよ。

台風18号、19号列島に爪痕を残す

台風18号、19号列島に爪痕を残す

2週に渡って列島縦断をした台風18号と19号。特に通勤時間帯を襲った18号は各地で甚大な爪後を残し、改めて今後の台風対策について考えさせられる事となりました。地球規模で深刻化する異常気象。一昔前まで、日本列島が台風で大きな被害を受けることは稀だったのに対し、今やすっかり台風銀座となりつつある状態ですから、各方面、早急に対策を講じる必要が出てきています。

気象観測衛星「ひまわり8号」宇宙へ!

気象観測衛星「ひまわり8号」宇宙へ!

私たちの生活、そして国の経済を大きく左右する気象予報。昔に比べ、現代の天気予報はかなり信頼度が高く、この気象衛星が空から送り続けるデータのおかげで、私たちは比較的安定した生活を送れていると言っても過言ではありません。しかし、ここ最近はゲリラ豪雨に台風、竜巻などと、想定外と思われていたことが地球規模で日常化しつつあります。もっと確実に、もっと人々に備えと安心を!そんな願いを乗せ、10月7日、H2A25号ロケットに載せられたひまわり8号は種子島宇宙センターから宇宙へと飛び立ちました。期待されるその運用は来年夏頃からの予定です。

安倍内閣の目玉だった女性閣僚2人が同時辞任。後任大臣にまで…

安倍内閣の目玉だった女性閣僚2人が同時辞任。後任大臣にまで…

小渕元総理大臣の娘で、国民や女性層から高い支持を受ける小渕優子氏が、政治資金不正疑惑で経済産業大臣を辞任。同時に、“うちわ騒動”で渦中の人物となった松島みどり氏も、法務大臣の職を辞する結果となってしまいました。今回のこの騒動、国民目線で見れば、個人の悪意はさほど感じられず、それが故に「政治とカネ」という問題の難しさを改めて感じる結果となりました。新閣僚として大臣に着任したのは上川陽子氏と宮沢洋一氏。早々の事態収束に全力を注いだ形ではありましたが、皮肉にも着任2日にして宮沢氏のSMバー問題が発覚し、第二次安倍内閣はますます窮地に追い込まれることになりました。

スポーツニュース

またまた快挙!錦織圭、楽天ジャパンオープン優勝!

またまた快挙!錦織圭、楽天ジャパンオープン優勝!

男子テニス、楽天ジャパンオープンの決勝戦で、テニスの錦織圭選手がカナダのミロシュ・ラオニッチを下し優勝しました。前週のマレーシア・オープン・クアラルンプールに続き、2週連続ツアー優勝を果たした錦織選手。「嬉しくて涙も出た」と自身も語るほど。急成長目覚ましい若きテニス界の侍は、更なる高みを目指して再びコートに登場します。

フィギュアスケート高橋大輔引退

フィギュアスケート高橋大輔引退

日本男子フィギュアスケートの顔だった高橋大輔選手が引退を発表しました。持ち味である“世界一のステップ”と天性の表現力、セクシーさを兼ね備えた大物選手の引退は日本中を驚かせ、同時に彼が次々に塗り替えた記録の数々、そして怪我からの奮闘ぶりを思い起こさせ、「本当にお疲れ様でした。そしてありがとう!」と、誰もがそんな気持ちになったものでした。今後の人生設計はまだ明確に決まってらっしゃらないようですが、アイスショー等でその華やかな演技を再び見せてくれることを期待しています。

阪神タイガースVSソフトバンクホークス。日本シリーズは鷹に軍配!

阪神タイガースVSソフトバンクホークス。日本シリーズは鷹に軍配!

虎VS鷹が激突した今年の日本シリーズ。第5戦まで行われた今年の対戦で日本一に輝いたチームは、福岡ソフトバンクホークスでした。ホークスの優勝は3年ぶり6度目。その実力をしっかりと示してくれました。恒例の優勝セールも各地盛り上がり、特にホークスの地元、福岡では、開店前からデパートに大行列が出来、お祭り騒ぎとなりました。

エンタメニュース

ぼんやり浮かぶ神秘の赤。3年ぶりの皆既月食

ぼんやり浮かぶ神秘の赤。3年ぶりの皆既月食

地球が太陽と月の間に入り、一直線に並んだ時に起こる現象、月食。今回は3年ぶりにその皆既月食が見られ、何とも神秘的な雰囲気の月を楽しむことが出来ました。次の月食は2015年4月4日。この日の月食デート、あなたは誰を誘いますか?

芸能界休業中だったタレントの矢口真里さん活動再開?!

芸能界休業中だったタレントの矢口真里さん活動再開?!

不倫&離婚騒動でお茶の間を騒がせた、元モーニング娘。矢口真里さんが、1年5カ月ぶりに姿を現しました。復帰となった番組はお昼の情報系番組「ミヤネ屋」。騒動直後、様々な噂が流れ、芸能界引退まで囁かれた矢口さんですが、ここにきて自身の口から謝罪と真相の告白がなされるとあり、マスコミ各社から大変な注目を浴びました。残念ながら番組は終始矢口さんの謝罪一辺倒で、核心に触れることはなかったのですが、それでも現在も不倫相手だった梅田賢三さんとの関係は続いており、大切な人であることを認めました。今後の芸能活動は一切未定とのことで、今後の動きに注目が集まりそうです。

話題のニュース バックナンバーをご覧頂けます

ページトップ