婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

婚活について

婚活における自分磨きとは(男性編)

婚活をする上で、避けては通れない自分磨き。「今の自分を変えたい」「女性にモテたい」という気持ちから、自分磨きを始める男性も少なくありません。
では、男性にとっての自分磨きとは、具体的にどのようなものなのでしょうか。
きっと誰もが最初に思い浮かべるのは、ヘアスタイルや服装を変えてイメージチェンジすること。
身だしなみやファッションに気を配るようになると次第に自信が生まれ、女性との接し方にも変化が生じます。
けれども、外見を磨くだけで女性から好かれ、結婚対象として見てもらえるようになるのでしょうか。
ここでは、女性の目から見て魅力的な男性になるための、自分磨きについて詳しくご紹介します。

真の自分磨きとは何か

人の価値は外見ではなく、中身で決まります。けれども、婚活のように初対面同士のコミュニケーションを求められる場においては、雰囲気や見た目の印象によって「好き」「嫌い」の判断をされてしまいます。
そのため、「この人と仲良くなりたい」「もっと話をしてみたい」と興味をもってもらうためには、外見磨きも大切な要素。
さらに、婚活における自分磨きでは、結婚や家庭を具体的にイメージできるような内面の豊かさも求められます。
「この人と結婚をしたら幸せになれるだろう」と思われるような男性になることを、一番に心がけましょう。

身だしなみやファッションに気を配ろう

あなたがもし「今の自分を変えたい」と思っているなら、髪型や服装で変化をつけるのが一番の近道です。
その際には、具体的にどんな男性になりたいのかをイメージして、そこに近づけていくのが効果的。
けれども、芸能人やモデルのように人並み外れておしゃれである必要も、イケメンである必要もありません。
女性が外見で最重要視するのは「清潔感」ですから、まずはヘアスタイルやファッションで爽やかさをアピールし、「イケメン風」を目指しましょう。
長髪の男性を好む女性もいますが、婚活の場では髪の毛は短めのほうが好感度は高そう。
また、ヘアスタイルを変える際に眉毛も整えると、それだけで垢ぬけた印象になります。
ファッションセンスに自信がない方は、ウインドウショッピングをしながら流行をチェックしたり、ショップの店員にコーディネートを相談したりするのもおすすめ。
一見すると普通でありながらも、靴や時計、帽子などの小物にこだわったキレイ目スタイルを意識するとよいでしょう。

体を鍛えよう

人間は自分にないものを異性に求める傾向が強いため、女性は男性の筋肉やたくましさに魅力を感じます。
健康的に引き締まった男性の体は、それだけで魅力的。
日頃まったく運動をしない方は、楽しみながら体を動かす習慣を身につけましょう。
スポーツジムに通う時間がないという方は、自宅で毎日腹筋や腕立て伏せなどの筋トレをするだけでも、違いが出てきます。
また、体を動かすことで頭や心もすっきりして、心身ともに健康につながっていくでしょう。

気配り上手、聞き上手を目指そう

女性は、「察してくれる」男性が大好きです。
場の空気を読んだりさりげない気配りができたりすると、それだけで好感度が急上昇。
そういう男性になるためには、日頃から周囲に目を配り相手をよく観察することが大切です。
常に相手が何を求めているか、自分が何をすべきかを考えながら行動するだけで、自然と身につくでしょう。

子どものような好奇心を忘れずに

好奇心が旺盛な人は自然と行動力が身につき、はた目から見てもキラキラと輝いて見えるものです。
仕事や日々のルーティンワークを嫌々こなすよりも、自主性をもって取り組みその中に楽しみを見つけようとする姿勢が良い結果を導きます。
決して多趣味である必要はありませんが、新たなものにチャレンジしてみようという気持ちは大切。
また、自分が夢中になれるものが一つでもあるとストレス解消になるのはもちろん、異性の目に魅力的に映るものです。

行動範囲や人脈を広げよう

職場と自宅を往復するだけの毎日では、対人関係はどんどん狭まっていきます。
平凡な日常の中に楽しみを見つけづらく、無意識のうちに「つまらない」「出会いがない」が口癖になってしまうこともあるでしょう。
自分を磨くためには、みずからが行動範囲を広げ、そこで「ヒト」「モノ」「コト」とのさまざまな出会いを体験することが大切。
多種多様な価値観に触れることで自然と視野が広がり、人間的にも大きく成長できるのです。
少し苦手だな…と思う人にも自分から積極的声をかけ、接点をもつようにしましょう。

コミュニケーションスキルを磨く

婚活に役立つのはもちろん、結婚後にも大いに役立つコミュニケーションスキル。
しっかりと自分の意見や考えを相手に伝えら、周囲や相手の話を聞くことが基本です。
さらに男性は、会話をリードしていく姿勢が求められるので、日頃から幅広いジャンルにアンテナを張り、話題を豊富にもっていたほうがよいですね。
また、女性は「自分の話を聞いてほしい」という傾向が強いため、会話をさりげなくリードしながら聞き上手を目指すのが効果的。
会話は、キャッチボールであることを頭に入れておき、相手を楽しませることを意識しましょう。

心にゆとりをもとう

女性の目から見て、余裕のある男性はとても魅力的に見えます。
ささいな物事に動じず、「何かあったら任せておいて」という姿勢を見せると、女性の好感度は急上昇。
そのためには、日頃からネガティブな言葉は極力避け、何事に対してもポジティブなイメージをもつことが大切です。
また、日頃から相手を否定するのではなく、「認める」「受け入れる」意識を心がけましょう。

背筋を伸ばし良い姿勢を心がける

背筋をぴんと伸ばした良い姿勢は、それだけで自分に自信があるように見え堂々とした印象を与えます。
女性と対面しているときだけでなく、人が見ていないところでも猫背になっていないか振り返ってみましょう。
日々の些細な積み重ねが、自分磨きへの第一歩ですよ。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)