株式会社エクシオジャパン エクシオは、日本最大級の全国47都道府県で婚活パーティー・お見合いパーティーを毎日開催中! 年代別 間違いだらけの婚活方法【30代:女性】|婚活パーティー・お見合いパーティーのエクシオ! 年代別 間違いだらけの婚活方法【30代:女性】|エクシオ

3月のカップル数
16,576
9年連続 婚活パーティー参加者数 No.1
ご予約・お問い合わせ ご予約・お問い合わせ050-5531-9451
オンライン予約ならカード支払いが可能
メニュー
年代別 間違いだらけの婚活方法【30代:女性】

婚活マニュアル

年代別 間違いだらけの婚活方法

年代別 間違いだらけの婚活方法

婚活中は、自身では上手くやっているつもりでも、それが裏目に出てしまうことや、成果に結びつかないこともあると思います。上手くいかない場合は、発言やアプローチ法など自己流になりすぎていないか少し見直す時間を持つことも大切です。

 

間違いだらけの婚活方法

30歳代女性の婚活

30代と言えば、結婚・出産と女性として最も激しい変化を迎える年代でもあり、出会いや結婚相手を見つけることに過敏になっている時期ではないでしょうか。
また、仕事の面においても、スキルアップを目指し活動的になる時期でもあります。
そのため、恋愛を選ぶのか、仕事を選ぶのかと選択を迫られる時期も訪れるでしょう。ここで重要となるのが、自身の未来像です。
誰しも、「○歳までに結婚したい」など人生設計を思い描いたことがあるはずです。
仕事で、こういう事を成し遂げたいという夢も1つの未来像ですし、女性として妊娠・出産を経験したいというのも1つの夢です。仕事も恋愛も同様に、こうし たい、こういう風になりたいという思いが、人を行動へと移し周りの協力や力添えによって、少しずつ実現していくものです。まずは、具体的な目標を持ってそ の為に何をしたら良いのかを考えていく意識改革が必要です。

 

勘違いする伝え方(婚活編)

同じ意味であっても、言葉選びや言い方を間違うと、冷たい印象を与えることやお相手を勘違いさせてしまうこともあります。その時その時で、発言や言い方に気を付けるというのは難しいですが、普段から言葉遣いや口調に気をつけていると自然に身に付いてくるものです。

「若いねぇ~」「私の弟と同じ歳だよ」

30代となれば、年下とも年上とも出会う機会があるでしょう。 つい年下と出会うと、若さや元気なテンションについていけないと思うことや、可愛い弟のような感覚で接してしまい、恋愛対象から外してしまうことは良くありません。

ADVICE単純に、年齢や見た目だけでお相手の内面もこういう人だろうと決め付けていませんか?
年下の男性から、年上好みだと聞くと甘えられない・頼りがいに欠けるというイメージが浮かぶ女性もいらっしゃると思いますが、じっくりお相手を知っていくと落ち着いている面や一緒に楽しめる趣味が見つかる場合もあります。
年齢だけで判断せず、人柄や性格を見つめましょう。

あなたにおすすめの婚活パーティー

「婚活バスツアー」
一緒に食事をとる機会や、工場や施設を巡りながら会話を楽しむバスツアーでは、じっくりとお相手と会話することが出来、一緒にお酒を飲むことや施設体験をすることでお相手の色々な一面を垣間見ることが出来ます。

「料理は苦手」「片付けが下手」

素直に自分の苦手なことや不得意なことを言ってしまうのは悪いことではありません。
誰でも完璧ではないのですから、苦手なことがあって当たり前です。しかし、"これからお付き合いを…"と考えている男性が聞いて、良い印象を持たれることは少ないと思います。
10代ならともかく30代であれば、身の回りのことは一通り出来るのが普通だと考えるからです。出来ないのではなく、したくないのでは?と思われてしまいかねません。

ADVICE 苦手なことや下手なことを言い訳にして、やりたくないことから逃げていませんか?
下手なら下手なりに、上手になる努力をする必要があります。最初から諦めないで、本やネットから情報を得ることや、教室やセミナーに通ってみるのもおすすめです。好きな人が出来ると、あの人のためなら…と意欲も湧いてくると思います。

あなたにおすすめの婚活パーティー

「クッキングパーティー」
最近は、料理好きな男性も増えています。
作業や手順を教えて貰うことで会話が弾みますし、一緒に作ることで料理の楽しさにも気付くことが出来ます。

若作り・若い考えのアピール

男性が若い女性を好むという傾向もあるのかもしれませんが、女性が無理に年下のテンションに合わせることや、ファッションやメイクを変えるというのはおすすめ出来ません。
自分磨きも、外見や容姿を磨くのではなく、コミュニケーション力や立ち振る舞いといった教養面を磨き、中身のある女性を目指しましょう。

ADVICE 男性が結婚相手に求めているのは、若さや元気さというより、家庭での癒しであり、安心感や心の安らぎを与えてくれる女性ではないでしょうか。笑顔の耐えない家庭というのは誰もが理想としているところです。
お相手を受け入れる気持ちや思いやる気持ちを持った女性になりましょう。

あなたにおすすめの婚活パーティー

「1人参加型限定パーティー」
婚活パーティーや合コンといった出会いの場では、友人と一緒に参加する機会があることで、比較されることや見比べられることを考慮しがちです。
1人で参加することで出会いに集中出来、本当の自分のアピール出来るでしょう。

勘違いする伝え方(メール編)

離れていてもいつでも連絡が取り合えるメールというのは本当に便利で手軽なものです。
ですが、表情や気持ちの度合いが伝わりにくいため勘違いや誤解が生じることもあるようです。

特殊顔文字・過度のデコメール

気持ちや感情を表現するために有効的な顔文字や絵文字ですが、可愛さを表現するためにハートを使うことや投げキスなどのデコ絵文字は、自分だけに送っているのではないのかも?と、逆効果になる場合もあるようです。 また見辛い、読みにくいという年上男性の意見もあるようです。

ADVICE何事も度合いが大切です。 たくさん愛情表現したい気持ちも分かりますが、あくまでも文章がメインなので、顔文字や絵文字は適度に使うようにしましょう。

あなたにおすすめの婚活パーティー

「ボウリング婚活パーティー」
ボウリングやフットサルといったスポーツを活用したパーティーはたくさんあります。
一緒にゲームを楽しみながら言葉や態度でアピールしましょう。

他人の悪口や愚痴

「仕事で嫌なことがあった」、「会社の同僚にこんなことを言われた」など、女性はお喋りすることでストレスが発散されることもあるでしょう。仕事や職場の ことを話せる仲というのは大変良いのですが、他人の悪口や中傷というのは聞き苦しいもので、自身の評価まで下げてしまう行為なのです。

ADVICE 不満や愚痴などをお相手に話したとしても、「私も努力しよう」とか「上手く付き合うにはどうしたらいいかな?」など肯定的な表現をするように心掛けると、自分自身の意識も変わってきます。

あなたにおすすめの婚活パーティー

「男性年上編パーティー」
年齢を重ねた男性は、落ち着きもありお話もしっかり受け止めてくれます。
また、周りとの付き合い方なども良いアドバイスがもらえるのではないでしょうか。

ページトップ