婚活パーティー・お見合いパーティー・街コンのイベントを探すなら業界大手のエクシオ

お役立ちコラム

「いつか自然に良い人と結婚できる」という幻想

「いつか結婚したい」と望む男女はとても多いんです。調査により多少のバラつきはありますが、適齢期世代をリサーチすると「結婚を希望する」男女は8~9割と安定して高い数字を出します。

生き方が多様化し、「結婚をしない生き方も有り」「子供を持たない選択肢も尊重されるべき」という考え方は急速に広がっています。結婚をしていないからと「はやく結婚しろ」と責められることは一昔前に比べて少なくなりました。

個の自由が尊ばれる世の中でも、内心ほとんどの男女が「そのうち結婚を…」と夢見ていることがわかります。ですが、結婚を希望する独身男女で「婚活している」と答えるのは4人に1人ほどにとどまるんだとか。

多くの男女が結婚を望んでいるのに、なぜ「実際に結婚に向けて動く」人はそこまで少ないのでしょうか。

誰でも結婚できる時代があった

小さいころは、何の疑いもなく「将来、自分はいつか結婚するだろう」と考えていましたよね。周りを見渡せば、大人は誰もかれもがだいたい結婚しているものでした。実際、ほんの2,30年前までは、自由恋愛はもちろん、お見合いや仲人の引き合わせ、「近所のおせっかいおばさん」の紹介という習慣も根強く残っており、ほとんどの男女が結婚していました。

未婚率も女性のほうがやや高く、男性はだいたいが結婚できていた、と言っても良いでしょう。そんな周りの状況を見ていたら、「自分もそのうち結婚できる、だってみんな結婚しているし」と考えるようになりますよね。でも、時代は変わりました。

結婚できない時代に…

晩婚化が進み、生涯未婚率が急速な上昇を見せています。とくに男性の未婚率は急上昇しており、今や女性と反転して、女性の倍近くに増加しています。

男女ともに「頑張らないとなかなか結婚できない時代」が到来しています。それでも自分から行動しようとする男女は、お見合いや紹介が根付いていた時代から、さほど増えていません。

結婚を考えていないのならそれで何も問題はありません。ですが適齢期の男女は「結婚したい!」と望む人が大半なのに、恋人を持たない独身ですら、結婚への取り組みをする人はとても少ないのが現実なんです。

それにはさまざまな要因があります。恋愛ベタな男女が増えている、日本人はシャイな人が多い、「結婚、結婚」と焦るのが恥ずかしい、異性関係で必死になるのがはしたないと考えている、いずれ自然な出会いがあると信じている、などなど…。

『自然な出会い』という呪縛

「自然に出会って恋愛をして、好きになった人と結婚するのがベスト」「婚活なんて不自然」という考えを持っている独身男女は非常に多く、その思い込みはとても根深いもの。

婚活を行っている男女を内心で見下し、「あんなに必死になってまで結婚したくない」「普通に出会えないなら一生一人でもいい」という方も居ます。それはもちろん本心なのでしょうが、が…

そう話していた独身男女が、家族を亡くしたり、子供を持てるリミットが迫ったり、老いを実感し始めると急に翻意して「パートナーが欲しい!」と焦って婚活市場になだれ込むのも、近年の傾向です。そうした男女は婚活市場でさえも受け身で理想が高いので、活動は長引いてしまうんです。

自然な出会いという呪縛

「結婚をしたい」という思いがあるのならば、出会い方にこだわるよりも「どういう人と出会うか」が最も大切なポイントです。もちろん「大恋愛がしたい」「ロマンチックな出会いがしたい」と考えるのも決して悪くはありません。ですが最終的には出会いの方法より、「素敵なパートナーと結婚できるか」が重要です。

まとめ

「いつか良い人と出会いたい」と願っていても、その「いつか」はただ待っているだけでは訪れません。

「そのうち結婚できる」時代は終わりました。そのままではあなたは結婚できないんです。

今の世の中はさまざまに便利な婚活サービスがありますから、まずは気軽な気持ちで参加してみてはいかがでしょうか。

  
 

マッチングアプリや婚活パーティーに出会いを絞りすぎていませんか?『フィオーレ』で婚活するという選択肢を増やすことで結婚する方が増えています。

※2012年~2023年の全退会者のうち成婚退会の割合
全国の優良結婚相談所を厳選!!
あなたに合った
結婚相談所が見つかる​

会員様のご成婚を第一に考えてサービスを提供している結婚相談所をピックアップ!全国1,600店(※)以上の優良相談所の中からあなたが気になる相談所の資料を簡単かつ無料でまとめてお取り寄せできます。また資料だけでなく、ご希望に沿った相談所の紹介を受けることも可能です。

※2023年7月時点、スクラムを利用している結婚相談所数(全国結婚相談事業者連盟の加盟店数949店含む)